今回は、事務員の目線から事務所の内部をご紹介していきたいとおもいます。
いつも来てくれている看護師さんはどんな仕事をしているのか、相談員さんのお仕事ってどんなの?
いろいろな疑問に答えていきたいと思います。
事務所には職員がたくさんいる
こんにちは、フィールアットホームの事務員です。
よろしくお願いします!
いろいろフィールアットホームの特徴をご紹介します。
フィールアットホームには、20名ほどの職員が在籍しています。
だから、事務所にはたくさんの人がいて、会話が交わされていると思いませんか?
実は、シーーーンとしていることがほとんどなんです。
職員はどこへ?
鈴木さんは、うちに来てくれていますよ。
そうなんです。訪問することがお仕事なので看護師さんも介護士さんも利用者様のお宅にいます。
相談員さんも、A事業所と打ち合わせに行って、Bさんのお宅にモニタリングに行って、そのあとC就労支援に見学に行ってから事務所に戻って計画を立案するような流れでお仕事されています。
皆さんがかけてくる電話はどうなっているのか気になりませんか?
じつは、分担していることがほとんどなんです。
このホームページで紹介させていただいている電話番号は、代表番号といわれる総合的な番号になります。
看護師さんたちは、それぞれにタブレットと携帯が支給されています。
それを活用して、状況報告を行っています。
看護師は、担当が決まっていることが多いので、利用者様から携帯にかけていただくこともあります。
利用者様の中には、他の人と話すのが苦手な方もいらっしゃいます。
そういった方への配慮も欠かせません。
事務仕事はいつするの?
利用者様のもとへお伺いするのも、もちろん大切なお仕事なのですが、訪問した内容の記録やお医者様やケアマネジャーさんへの報告も同じくらい大切なお仕事なのです。
お薬が変わったときの血圧の変化なんかも報告しておいてくれるから、先生に言い忘れても安心できるの。
利用者様とお医者様をつなぐのが、訪問看護師の役目でもあります。
介護士は、ケアチームの一員なので、チームでの情報共有をしっかりしないと、利用者様の満足度を上げることができません。
相談員は、他の事業所や利用者様からの連絡をまとめる調整が必要です。
事務仕事は、皆さん訪問と訪問の間の時間や、1日の訪問が終わってから事務所に帰ってしていますよ。
利用者様にかける時間は、訪問しているときだけじゃありません。事務所でも一人ひとりの利用者様への時間を作っているんです。
会議や研修は、どうしてるの?
事前に日時を決めているので、訪問の調整をおこなったり、職員が集まりやすい時間をみて開催しています。だいたい月1回は全体の会議ができるようになっています。
他にも、利用者D様について管理者から助言がほしいなどのときも、会議室で個別に話していることもあります。
入社して間もない新人職員さんへは、先輩職員と一緒にお仕事を学んでいくOJTシステムと採用しています。
利用者様により良い環境を提供させていただくために、フィールアットホームでは、常に耳を傾け、寄り添いの姿勢を忘れないようにしています。
訪問車は、会社の車?
はい、そのとおりです。フィールアットホームでは、社用車での移動を推奨しています。
なので、だいたいの車が白の軽自動車なんです。
訪問する職員は、車で移動することが多いので、保険などの負担も考えて、社用車を使用しています。
会社の車で通勤している職員もいますし、会社で乗り換えている職員もいます。
職員の負担を軽減するために、この制度を取り入れています。
職員が働きやすい環境は、利用者様の特になります。
職員が、気持ちよく働ける環境は、ストレスを減らすことができます。
利用者様に毎回の笑顔を届けるためには気持ちよく働いてもらってこそできることだと社長は考えています。
私専用のパソコンで、日々事務をこなしています。
事務所用のスリッパも一人一足クロックスが用意されているんですよ。
訪問記録も、タブレットやスマホで記入できるように整備しているので、訪問までの空き時間が少なくても社内でできるようになっています。
時間の無駄遣いを抑えて、仕事とプライベートのメリハリをつけることで、またストレスの軽減につながります。
毎回、会うたびに笑顔をみせてくれる看護師さんに気持ちがやすらぐのよ。
私たちの仲間も募集中です
私たちは、利用者様により良いサービスを提供するために、仲間を募集しています。職種は、看護師・介護士・主任介護支援専門員などです。
もし、フィールアットホームで働いてみたい方がいらっしゃったらお問合せくださいね!